motoguzziv7 Rider’s blog別館

思いついたことを備忘録で

カポックの花が咲いた

ずっとベランダで育てていたカポックの花が咲きました。

剪定してないので伸び放題(^_^;)

f:id:motoguzziV7Rider:20210614084147j:plain

 最初、なにか見慣れないものが・・蕾か? と思っていたら花が咲きました

調べると、カポック(シェフレラ)は鉢植えで花が咲くのは珍しいとか、15年から20年でやっと花が咲くとか・・珍しいようです

f:id:motoguzziV7Rider:20210614084243j:plain

確かにこのカポックもかれこれ20年近いなぁ

虫寄せ草らしいので、変な匂いがするということですがそうでもない

蜜なんでしょうか、にじみ出ています

f:id:motoguzziV7Rider:20210614084212j:plain

花が咲くと樹が弱るので切った方がいいらしいのですが、せっかく咲いているのでしばらくこのままにしておきましょう

 

 

にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ