motoguzziv7 Rider’s blog別館

思いついたことを備忘録で

プラズマテレビ修理

我が家のテレビはPanasonicプラズマテレビです TH-37PX600 2006年製 もう17年ものですね 購入時、当時の液晶テレビと比較すると画面の反応速度がぜんぜん違うし、映画も見るのでプラズマテレビにしました 冬は暖房器具にもなります(^_^;)

ある日、電源を入れて画面が映ってから数秒で電源が切れてしまいました

とうとう寿命が来たかと思ったのですが、切れた後に電源ランプが赤点滅しています

調べるとこの点滅回数で故障原因を表示しているらしい

11回点滅だったのでファン系統の故障のようです 先人賢人の教えでは

 ・掃除したら治った

 ・ファンは汎用品が3個ついている 購入取替可能

ということなので、まずは掃除をしましょう!

裏蓋を外すと ぬお

17年間のホコリが

  

積層しておりました

  

筆と掃除機で一生懸命取り除きました

電源を入れてみると・・治りました! ファンが回らないほどホコリが詰まっていたんですね 良かった~ プラズマパネルがまだ大丈夫ならこれでしばらくは使えるかな

55型 4K対応 有機ELを買うしかないか・・と思っていたので節約になりました